小学校へ一日バレエ体験。

ことの始めは、今村先生から、

「あ、美帆ちゃん、仕事の話しなんだけど…」と校長室(笑)に呼び出され…

「小学校でのバレエ一日体験」の講師のお話し。



なんだ…クビかと思った…(笑)

どーいう人選で私にこの仕事を振っていただいたのか分かりませんがf^_^;) こんな私で良ければ…とお引き受けしました。


この小学校に通う児童は、お茶や、バドミントンやら40講座から一つ、好きな講座を受けれるらしく、
バレエには約20人が参加。

そのうち半分がバレエ経験者でした。

暑い体育館の、向こう半分では卓球をやっているというなかなか厳しい状況でしたが、1〜4年生までの子供たち、
集中力を、切らさず頑張ってくれました(^ ^)

内容は、まずバレエのポジション説明。
第一ポジション、第二、第四、第五、あとアームスをクイズ形式にしながら覚えてもらい、今度はジャンプしながら足のポジションを素早く変えてみたり…。

そして、白鳥の曲をかけ、曲名あてや、四羽の白鳥の手のつなぎ方を教えて振り付け、
どのチームが息があってるか対抗戦にしてみました。

これ、なかなか盛り上がって楽しかったです。

最後に私がトゥシューズを履いて、サンサーンスの「瀕死の白鳥」でちょっとだけ踊り、色とりどりの衣裳を広げて説明したりしました。

やっぱりピンクの衣裳は人気高かったです♩

ぶかぶかだけど、私のトゥシューズ履かせてみたり(笑)


最後は、強制的に(?!)全員に楽しかった!と手を挙げさせ(笑)帰って来ました。


敷居が高いと思われてるバレエですが、垣根を低くするこういう活動はこれからとっても大事だと思います(#^.^#)

ご協力して下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

※7月30日から8月12日までスタジオは夏休みです。(8月9日木曜のみクラスはあります。)
8月は予定や土曜日の時間が通常と異なりますので、お配りしている予定表をよくご確認下さい。

                      MIHO