2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 さようなら(^-^)

メリークリスマス!! でした…(笑)あっという間にくるみ割り人形が終わってしまいました。踊り納めて…年内の仕事も終わっていって…満身創痍ですが、どうにか生きて新年を迎えられそうです( ̄▽ ̄) 「くるみ割り人形」いかがでしたでしょうか?真奈香!頑張…

さすが兄妹(^_^)

こんにちは(^_^) 望月美帆です。いよいよ明後日から「くるみ割り人形」開幕です。先日の自主練習のやっちゃん先生と真由美先生。奇遇にも着ているものの色が同じ!! さすが兄妹(笑)広報部員としては撮らないと。(笑) クララ役の真奈香ちゃんも頑張って…

縁の下の・・・

今回は、スタジオを支えてくれる巨大な影の力、父母会について。 って書くとなんか悪の組織みたい(笑) いやいや、ご父兄の皆さま、本当にスタジオを支えてくださってます。特に会長の柳井さんの細かい気の配り方といったら…(>_ 「痒くないところもかいてく…

くるみシーズン

こんばんは、望月です。気付けば12月がすぐそこまで迫り…今年の踊り納めが近づいて来ました(^_^)何回かお伝えしてきた秋の学校公演も終わり、バレエ団ではクリスマス公演 「くるみ割り人形」のリハーサル一色です。もう今さら言うこともないのですが、今年の…

いつものことで

まったく個人的なコトなのですが…座るとほんの数十秒で「気持ち悪くなる」椅子があります。毎週、不快感との闘い。。。2.3分しか座らないので我慢してるのですが、あれ、何なんだろうなぁー(ーー;)椅子が斜めだからかな。。。 さ、さてさて(笑)学校公演…

愛知にて。

文化庁の「次代を担う子どものための芸術文化体験事業」のため愛知県豊橋市に来ています。 そう、夏に暑い体育館を回ってワークショップに行っていたアレ、です。その本公演は4週間で4県15校 21公演のなかなか長いツアーなのです。 ちなみに、私が合流して着…

突入。。。

こんにちは、望月です。おかげさまで天上の詩が無事に終わってはや一週間です。 そして、明日から旅公演スタートです。 一週間で親指姫のリハーサルというのはなかなかスリリングでした(笑)私は他の仕事の都合もあって隔週での参加なのですが、ほとんどの…

星に願いを。

いよいよ、明日はシャンブルウエスト定期公演「天上の詩」本番です。シャンブルウエストオリジナル作品、七夕をバレエにしたものです。 今日はオーケストラ付き舞台稽古でした。やっぱり音響、良いですね〜♫ 何しろ劇場で10年ぶりに上演するので、装置も久し…

ワークショップ第二弾

おはようございます。7月に引き続き、文化庁の「次代を担う子どもの文化体験事業」の一環、ワークショップで昨日は平塚、今日は鶴見に行ってきます。朝5時半レッスン。。。 で、今回はカズキ君の代わりにやっちゃん先生が参加です。 やっちゃん 「ワークショ…

被災地公演から帰って来ました。

こんにちは。望月です。日曜日、宮城県から帰ってきました。やはり、着いたその日に本番というのはバタバタしますね(⌒-⌒; )車中で打ち合わせをしつつ、現場に向かい、到着後 小学校の放送室でレッスンさせてもらい(懐かし〜) 校庭に出来上がった舞台に少し乗…

被災地公演始まりました。

おはようございます。 望月です。今日から被災地公演 「ポールラッシュドリームプロジェクト」に参加するため東北に来ています。 今朝は5時出発(; ̄ェ ̄)私たちBチームは宮城県を中心に4箇所回ります。東京ー仙台間ってすぐなんですね。 が、そこからのロ…

いいともっ。。。

こんばんは。 望月です。前述したとおり水曜日、発表会のキャスト決め会議が行われました。ええ、写真はちょっと 「やらせ」なんですけど。(笑)会議…5時間。。。ながっ…その中でパドドゥを踊ってもらうゲストが足りない、ということになり、 やっちゃん先…

夏の終わり。

こんばんは。望月です。コンクールとともに夏も終わりました(⌒▽⌒)あんなに暑かったのが嘘のように、秋の風が吹いてきましたね。でも、明日からまた暑くなる、と聞いてげんなり… さて、コンクール当日。始まってしまえばあっという間ですがそこに至るまで半年…

コンクール1日目

コンクール1日目が終わりました。今日の出場者は5人です。 途中、真由美先生と必死に逃亡を試みたものの…(笑) ものの。。。(⌒-⌒; ) 明日は朝7時からメイク開始です。。。 (; ̄ェ ̄) よし、早く寝よう★ミ 写真はかろうじて撮れたユキカちゃんとスズちゃ…

夏、踊り納め。

さて、いよいよ明日から、「相模原全国プレバレエコンクール」 が始まります。 怒涛の3日間。。。 本番を間近に控え、皆 焦り出した模様。。。 のんびりマイペースな子も、そんなに焦るなら最初からもっと練習してってば。(笑)というツッコミはしませんが…

フィールドバレエ終幕

ただいま帰りました*\(^o^)/*おかげさまで、第24回清里フィールドバレエは無事に終幕を迎えることが出来ました。しかも今回は天気に恵まれ、全日中止もなく…2回ほど雨が降ってきたもののどこもカットすることなく本当にフルで上演出来ました。これだけ各地で…

猛暑の波

こんにちは(*^_^*)今日は関東全域酷暑だそうですね。さすがの清里もジリジリと日光が照りつけています。さて、昨日の休演日明け。どうやら今までで一番天気が心配されていたらしいのですが、さすがの吉本パワー。晴れ男×晴れ女 計り知れない。。。(笑) 2幕…

バレエなアタマ

こんにちは。 本日、休演日です(^-^) 朝、メイクをしていて、うっかり鼻すじを入れそうになりました(; ̄ェ ̄) いやいや、舞台メイク要らないから… ということで、今日は韮崎の実家に帰って来ました。ミストレスの(芸術監督の補佐をして、細かいチェックを…

フィールドバレエ便り

清里フィールドバレエ、3日目が、無事に終わりました。2日目まではオープニングガラがあり、開演時間も早かったり…と初日のバタバタを、さらにあおるスケジュールで、なかなかブログも更新出来ず…が、おかげさまで好調なスタートを切っています(^-^)スタジオ…

やるならやらねば。

知ってる人は少ないと思いますが、こんなタイトルのテレビ番組ありましたね。この言葉、よく考えると深いな。(笑)さて、フィールドバレエまでいよいよ1週間ほどとなりました。皆さま、暑い東京に嫌気がさしてないですか??まだ間に合いますよ(*^o^*) 清里…

感受性の豊かさを目の当たりにして。

こんばんは。 望月です。 ワークショップBチーム、第一弾 無事に終了しました。月曜日から4日間で6校回ったのですが、私達に合わせてくれたのか猛暑日4連続。。。 (; ̄ェ ̄) 太陽よ、ありがとう。。。 体育館の暑さ、ハンパない… 「昨日より暑い気が…

アツイナツ!!

どうやら梅雨が明けたそうですね(*^_^*)ここから暑くなるそうです。いや、もうすでに今日はかなり暑かったな。。。 雨もキライなのに、暑くなったらそれはそれでツライなぁとか思ってしまう わがままな人(−_−;) さて、東京の暑さに嫌気がさしたらぜひ「…

父の日

こんにちは 望月美帆です(^_^)先日は「父の日」でしたね。皆さんは日頃の感謝を伝えられましたか?ニュースを聞いていたら、 「今日は父の日にちなみ、酪農業組合が牛乳を配布しました。」 と、言っていて… 父の日…ちちの日… 乳の日!!(笑) 気付いた瞬間…

シンデレラ終わりました。

おはようございます。バレエシャンブルウエスト定期公演「シンデレラ」おかげさまで無事に終わりました(*^_^*) や〜 帆介さん、かっこよかったですねぇ。。。そして、真由美先生!! 切ない演技が泣ける!!(>_ シンデレラをいじめる継母と姉妹達がこれまた…

シンデレラあれこれ

さて、今週土曜に控えた「シンデレラ」思い返すと劇場では3年ぶりの上演なんですよね〜この劇場版、清里公演ではやらない場面が結構あるんです。 シャンブルウエストのレパートリーの中で一、二を争うほど清里では色々カットされてるかも。。まず清里版では…

春の風物詩

こんばんは! 望月美帆です(*^_^*) コンクールやら、発表会やらですっかりこのネタについて書くのが遅くなってしまいました…毎年恒例、スタジオ、春の風物詩(笑)「トウシューズデビューの 子鹿新3年生たち」(; ̄ェ ̄) 今年も、やってますよ〜子鹿ショー…

シンデレラに向けて。

連休も、もう終わってしまいますね(^_^;) まぁ、毎日リハーサルだったので嬉しいような悲しいような。。。さて、先週「川口ゆり子バレエスクール発表会」が無事に終わりました♪ コンクール、発表会と続いたので、今はなんというか… 燃え尽き症候群、です(笑…

顔を描く・・・

先日、今週末の本番に向けて、川口ゆり子バレエスクールの子供たちへのメイク講座がありました。なぜか講師になってしまった私。。。適当なメイクなのにな。。。(笑)バレエ団の先輩である里沙さんと細々とやるって企画だったのですが、気が付いたら25人ほ…

コンクールからの・・・

最近、毎週日曜日は川口ゆり子バレエスクールの通し稽古となってます。。。コンクールからの〜 このたたみかけるようなスケジュール、良いですね〜(笑)さて、担当する火曜日1.2年生クラス、「ラグタイム」の衣裳が出来上がって来ました(^O^)/デザインから…

全国バレエコンクールin八王子

連日の悪天候ですっかり桜も弱気になってしまいました…(*^_^*) さて、春のコンクールシーズン、いよいよ残すところあと一つ! 4月中旬のまちだ全国バレエコンクール に出る生徒がいるので気は抜けないのですが、最大の山場(笑)、ハチコンはおかげさまで無…