2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

どうにか年内にもう一度、ブログを書けそうです。 スタジオのレッスンも先日で最後でした。 生徒達に、「また来年ね〜」と挨拶しましたが、実はまだ大仕事が… 『NBAバレエコンクール』(以下NBA) なんと1月3日から開催されます。 1月3日から開催…

事後報告。。。

こんばんは。 望月です。 ネット事情により更新が遅くなってしまいました。。。。(〃_ _)σ‖先日のくるみ割り人形にご来場下さったたくさんのお客様に、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m おかげさまで無事に終わりました(^-^) お楽しみいただけましたで…

くるみ割り人形の苦労

マリインスキーが終わり、気が付けばバレエ団の定期公演まで1週間もない… 今年は舞台が少ないなぁと思っていたのに、思わぬところで色々舞台に恵まれた年でした。 一年間の締めはやっぱり『くるみ割り人形』でしょう! 去年は10月だったため、な〜んかし…

その後・・・

こんばんは。望月です。前述した『マリインスキーバレエ』の眠りの森の美女、先週は琵琶湖公演、そして一昨日から東京公演が始まりました。 一昨日はウ゛ィシニョーワさんとコールプさんのペア、そして昨日はアリーナ・ソーモワさん&レオニード・サラファー…

マリンスキーバレエ

こんばんは。清里での舞台が終わってはや1週間。 昨日、一昨日と名古屋に行ってきました。 というのも… 『マリンスキーバレエ』の来日公演にバレエ団からエキストラとして出演させてもらえることになったからです。 私が出る演目は『眠りの森の美女 』説明…

地元にて。

おはようございます。 望月です。 最近、山梨で踊る機会が2回ほどあり、9月からほぼ毎週、実家に帰っていました。最初の頃は珍しい私の帰省に両親が、「何時に帰って来る?迎えに行くね。」「ご飯食べる?」など前もって連絡が入ってたのですが、 せっかく…

16カウント

発表会の振り付けを始めてはや1ヶ月… 土曜日の初等科さん。先日は8カウント×2、振り付けが進みました。いえ、進めてみました。(笑)覚えてるかはともかく…これで折り返し地点通過です(^ヘ^)v 16カウントって数えるだけならあっという間ですけど、踊ると…

萌木の村とハロウィン

こんばんは。最近、 ブログの文章を考えるより、 発表会の振り付けを考えていることが多いのですが、残念ながら考えたばかりの振り付けを披露する機会がやってきません… なぜなら… なかなか振りうつしが進まないから… (笑) まぁそんなことは置いておいて…こ…

連休が明けて。

誰が名付けたのか、「シルバーウィーク」という連休も終わり、 秋も深まってきましたね。こんばんは、望月です。 ちなみに私は連休中はずっと山梨に帰って、「バレエ」をしていました。一応、芸術を深めた、と言えるでしょうか・・・。 さてさて、私の初等科…

2009/夏

お久しぶりです。 真由美です。今年の夏は雨がよく降りましたよねぇ。波乱の清里公演も終わり、私達のスタジオの夏は、初コンクール参戦の9人を交え、16人の子たちが熱い夏を終えました。『ジャパングランプリ』のメンバーはハイレベルの中、よく頑張った…

夏とコンクール

ごぶさたしてます。望月です。 フィールドバレエが終わり、バレエ団も自習レッスンだったので、8月はの〜んびりしてました。 と言いたいところなんですが(^_^;) コンクールに出る子達の最後の追い込みに、追われ、 『あぁ…コンクールと同時に夏も終わったな…

清里フィールドバレエを終えて。

こんばんは。昨日、無事に清里から帰ってまいりました。ほんとに今年は雨に泣かされました。 でも、だんだん雨の中でも「踊ってやる〜」くらいの気持ちになるから不思議です。ただし、てるてる坊主がたくさん出来上がりましたが・・・ Tシャツはおかげさまで…

フィールドバレエ中間報告

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?フィールドバレエは前半が終わり、今日は休演日です。 私は、例年のように実家に帰ってきました。 さて、今年は、どうやらものすごい雨男もしくは雨女が居るようで、雨に好かれます・・・。27日から雨の降ら…

清里フィールドバレエオリジナルTシャツが完成しました!!

今日、待ちに待った『清里フィールドバレエTシャツ』が出来上がりました!! 良かった… 間に合って(^-^) というわけで、Tシャツ製作部の染谷 夢来(むく)ちゃんから出来たてほやほやの写真を送ってもらいました。 このブログをご覧の方だけの先行公開です…

清里に行く前にすること。

いよいよ夏休みに突入しましたね(^-^) バレエ団では来週から始まる清里フィールドバレエに向けて、最終段階に入ってます。 衣裳や小道具は、一足先にトラックで運ばれて行きました。 ダンサーはミーティングが有ったり、各自それぞれの役を、あと何回出来る…

夏らしく?

本当は4月生まれなのですが、先日、同じバレエ団の平川 有希ちゃんから誕生日プレゼントをもらいました。 今頃…(笑) 何だかもう1歳、歳をとった気がします(^_^;) ありがとう。平さん…ま、それは冗談として… 彼女、実際には私の1つ年下なのですが、 くるみ…

コッペリア

先日、新国立劇場バレエ団の『コッペリア』を観てきました。 そもそもコッペリアは子供も楽しめる明るい作品ですが、 ローラン・プティさんならではの振り付けやアイディア満載でさらに面白かったです(^-^)フランツ役の江本 拓さんは吉本スタジオの第一回め…

ほっぺたをつねられても。

こんにちは。 なんだか突然、暑いですね。。。 昨日、自転車で出かけたハズなのに、いつの間にか歩いていて、 帰宅後、記憶をさかのぼりながら、自転車を探しに出かけました(^_^;)ドジのレパートリーをどんどん増やす私です。 …。 そんなことはいいとして…一…

ジゼル、無事に終わりました。そして・・・

こんにちは。望月です。 おかげさまで『ジゼル』無事に終わりました。 2日目はチケットも完売し、多くのお客様に喜んでいただけたようで何よりです♪ スタジオの子達もたくさん観に来てくれました。 いつもお花やプレゼントありがとうございます(*^_^*) 帰っ…

スタジオ完成とジゼル

こんばんは、望月です。 土曜日、私がスタジオに行った時点で子供たちが既に走り回っていました(^_^;) いつもそんなことしないのに! 新しいスタジオに大興奮です。まぁ私だって、まだ慣れず稽古場の使い方を試行錯誤してるので、しょうがないのかなぁとも思…

新スタジオ3とジゼルのちょっとした話。

こんばんは。望月です。週末はずっとジメジメした天気が続きましたね(-_-;) さてさて、話題の新スタジオですが、 ジャーン♪ 土曜日の時点ではもう床も塗装が終わっていて、すっかりキレイになってました(*^_^*) そして、ここには鏡が入る予定です。 予想以上…

新スタジオ2

こんばんは。望月です。 3日前の新スタジオの様子です。なんだか、どんどん工事が進んでいて、おっとりしていると あっという間に、「完成です!」と告知することになっちゃいそうです。(汗)剥き出しだった天井はすっかりきれいになっていて、今は床にコ…

ワクワクするお知らせ

こんにちは、望月です。連日、豚インフルエンザが世間を賑わせていますね。 スタジオでも、うがい・手洗い・アルコール除菌を呼び掛けてる毎日です。 早く治まってくれると良いのですが… さて、このブログを始めて数年がたちました。 毎度毎度、私の個人的な…

憧れ

おはようございます。望月です。 先日、スタジオでトゥシューズのフィッテングを行いました。 参加したのは3年生たち。 つまり今年もトゥシューズデビューの季節がやって来たのでした(^-^)v ちょうどその日は初等科のクラスがあったので、 スタジオにやって…

アルブレヒト派? ヒラリオン派?

こんばんは。このタイトルを見てピンと来た方は、かなりのバレエ通ですね。4月はすっかりごぶさたしてしまいました。望月です。世間は連休に突入しましたね。 私は、と言えば庭のハナミズキがよく見えるように・・・と家具を動かして 大々的な模様替えをし…

初コンクール、お疲れさま!!

ご無沙汰しております。 先日、生徒たちが町田のコンクールに出場しました。 小学生の子供たちにとっては、プレではない正式なコンクールについにデビュー!! 本当に良く頑張りました。 では、コンクールの結果をご報告いたします。柳井 青葉 (高2) 奨励賞…

4月になりました。

こんばんは。望月です。 3月も今日で最後・・・いや、日付が変わってもう4月になってしまいました。卒業式や卒園式を終え、 進学する子どもたちは新しい環境に期待を膨らませていることと思います。 というわけで、 吉本スタジオも4月からクラス編成が変…

こんにちは。望月です。 1週間に一人くらいの割合で、小学校低学年の子が膝にばんそうこうを貼って来ます。 あの子のばんそうこうが取れたら次はこの子…というように順番で(笑) もしくは、右ヒザから左ヒザ…とか… 幼稚園の時より本気で走るからでしょうか?…

桃の節句なのに。

こんにちは。 望月です。 せっかくの桃の節句なのに、雪が降ってます。。。 まだ、春は来ないようですね。 さてさて、先週、渋谷にある能楽堂に舞台を観に行って来ました。 能楽堂…と言っても能を観たわけではありません(^_^;) 『トリプルビル〜ダンサーの息…

バレンタイン

この時期、街を歩くと必ず見掛けるようになったチョコレート合戦。 最近は、友チョコとか逆チョコなんて言葉があるようです。昔は本命チョコ、義理チョコくらいしか無かったのになぁ(^_^;) そういう私も最近は、あげるチョコよりもらうチョコの数のが圧倒的…