2007-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると・・・。

こんばんは。望月です。バレエシャンブルウエストの「くるみ割り人形」本番まであと一週間を きってしまいました。世界各地のバレエ団がこのクリスマスの時期、「くるみ割り人形」を 上演しています。すなわち、バレエダンサーにとって「くるみ」が終わる=…

名づけ親

さて、またしても発表会のネタで申し訳ないのですが・・・ 9〜10月から始まった小品集の振り付けもほぼ終わりました。とりあえずホッとしたものの、忘れていた最後の難関が待っていました。 それは、 振り付けした作品の「名前決め」 これが、ねぇ・・・…

引き上げるの法則

ご無沙汰してます。最近は来年4月13日に開催する発表会に向けて、制作・演出・振付・出演の仕事を抱え、更に他の発表会やら・・・と毎日、頭をフル回転する日々で。 体を動かすことは大好きなのですが、デスクワークは本当に辛い・・・ですが、来年も大々的に発表…

感謝の気持ち

こんにちは、望月です。 先日“舞台照明ワークショップ”なるものに参加してきました。舞台と、照明は切っても切れない密接なもの。それだけに、複雑で緻密な照明を創って下さる スタッフを密かに尊敬していたのですが、この機会に自分も体験しようと 参加して…

ご結婚おめでとうございます。

こんばんは。あんなに暑かった夏の気配はどこへやら・・・ ころころと変わる気温にすっかり翻弄され、 気がつけば風邪をひいていた望月です。それはさておき、先日の真由美さんの日記に登場した「やっちゃん先生と丸尾先生の結婚式」 恐縮ですが、私も参加さ…

経験の幅・・・

ご無沙汰しております。 先週末に執り行われた長男の結婚式に吉本家はフル稼働させられ・・・私もご招待したお客様をおもてなしするということで、一曲・・・タップありエンターテインメントショーを。お蔭様で、当日は皆様に喜んでいただける披露宴を終える…

9月になりました。

この前、お正月を迎えたと思ったら、もう9月の中旬にさしかかっています。あっという間に時は流れて行くのですね…。 さて、その9月から来年の発表会に向けて振り付けが始まっています。私も何曲か振り付けをさせていただくので、 毎日ちょっとでも時間が空…

バレエを頑張る皆様。皆さんはちゃんと足の指を柔らかくしていますか?今日足が痛いという生徒の足を触ってみたら、ふくらはぎから足首、足の甲の上まで、筋が骨のように硬くなっていて、中学生のまだ幼い子供の足がとても可哀想になりました。たいていプリ…

はじめまして・・・

はじめまして、6月から講師をさせて頂いている新井優美です。清里フィールドバレエが無事に終わり、ホッと一息ついています。 フィールドバレエを観に来て下さった方はご存知かもしれませんが、野外での公演は自然と共有をしなければいけないので、スタッフ…

フィールドバレエが終わって

ごぶさたしております。望月です。東京は本当に暑いですね。先日までとても涼しいところにいたので、急激なこの温度差にまだまだ ついていけません・・・。 さて、その涼しいところ、山梨県清里高原での 『清里フィールドバレエ』今年はNHKの「おはよう日…

”できる!”のおまじない

学生の頃、体育の時間にハードルとか高飛びとかやりましたよね。皆さんは躊躇せずに飛べました?私は95cmの高飛びで尻込みしたのを覚えています。 90cmまでは飛べたのに、高いと思ってしまった瞬間に・・・あの頃はまだ怖いもの知らずだったと言うべ…

清里フィールドバレエ

ごぶさたしてます、望月です。これを読んで下さってる方はほとんどご存じだと思います。 【清里フィールドバレエ】http://www.moeginomura.co.jp/FB/2007/ ←詳細はコチラ 今回は宣伝も兼ねて2週間という長丁場を 私たちダンサーがどのように過ごしているか…

痛みの先には・・・

私独自の分析ですが、横に脚を開く柔軟が得意な人は前後に脚を開く柔軟が辛そうで、前後に開脚が得意な人は横の開脚が硬い。でも、後ろに脚を上げるアラベスクが得意そうな人は大抵 横の開脚が柔らかい人に多い気がします。これは関節の問題ではなくて腱の長…

永久に美しく・・・

最近は脚が綺麗にすらっと長い子が多い。 正座をする場も少なくなり、エレベーター・エスカレーターに囲まれて階段を使うことが少なくなったこの時代に生きていれば、足も曲がらず余計な筋力も付かず、足は綺麗だがアキレスも弱くなりカカトに体重をかけて、…

白鳥の湖

真由美さんが前述していたTYバレエの「白鳥の湖」、観に行ってきました。主役が踊りに踊るこの作品。 いつ見ても大変そうです。しかし、コールドバレエ(郡舞)にとっても・・・「一番辛い作品は何ですか?」と聞かれたら、私は迷わずこの作品を挙げます。…

汗にまみれて・・・ 。

今週末はついに、江戸川区で精力的に活動する、TYバレエの『白鳥の湖』本番です。本当に白鳥は辛い・・・ 主役はもちろん!! 私の中で「辛い全幕古典バレエの主役 ナンバー?」と言えば、『白鳥の湖』オデット・オディールです。きっと世界中のダンサーの…

稽古と修行

今 私が思い出せる子供の頃の記憶はほとんどバレエのことばかり。友達と遊んだ記憶もそこそこ、家族旅行もそこそこ。中学高校の頃と言えば、バレエ以外に・・・母に連れて行ってもらったアメリカへの家族旅行でも毎日レッスンをしてから、ちょっとお出かけ。…

初めまして! 望月です。

皆さま、こんにちは!スタジオのお手伝いをさせていただいている望月美帆です。ホームページ リニューアルにともないブログがスタートしました。まさか、私もこうしてブログを書かせていただけるとは・・・。第一回目なので、ドキドキしながらパソコンに向か…

はじめまして☆

吉本真由美です。 ホームページをリニューアルし、新たにこのブログも始めました。 今回が初めての書き込みになります。このダイアリーでは、スタジオでの日々の様子や、バレエについてのことなどを書き込んでいこうと思っています。ご意見ご感想はもちろん…