2008-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると・・・

こんばんは。望月です。 今日で今年最後のレッスンが終わりました。 振り返ると自分の力不足を痛感した一年でしたが、同時に支えてくれる周りの力も大きく感じた年でした。 スタジオとしては、4月に第二会発表会があり、それに向けて、 またそれを終えて子…

文化女子大の卒業イベントに行って来ました。

こんばんは、望月です。クリスマスソングが街に流れる季節がやってきてしまいましたね。 昨日、文化女子大学 国際ファッション文化学科の卒業イベント『アリスインワンダーランド』を観に行ってきました(^-^) 卒論を書く代わりに、ファッションショー形式で…

赤いサンタではなく青いサンタクロース

こんばんは。望月です。 先週ボジョレーヌーヴォーが解禁になりましたね。 そんな中、バレエ界ではボジョレーよりも話題を呼んだ新国立劇場バレエ団の「アラジン」 観てきました(^-^) このものすごくインパクトのあるポスター、泰久先生がモデルです。 実は…

私よりパワフルな生徒さんたち

こんばんは。 望月です。 部屋から見えるハナミズキの葉っぱもすっかり赤くなりました。 ところで私は今、週に2回スポーツクラブで大人の方を対象にバレエを教えています。 年齢層は実に幅広いです。 20代から多分?50・60代の方まで。(皆さんお元気…

秋と共に

だんだん秋が深まってきましたね。 こんばんは、望月です。 創作作品の振り付けが始まって一週間ちょっとたちました。私は今回岡田幸治先生の作品に出させていただくのですが、振り付けはラストの部分を残すのみとなりました。 岡田先生とは何度も舞台でご一…

クラシックよりムズカシイ??

こんばんは。望月です。先日、次の舞台に向けて、バレエ団で真由美さんによる「コンテンポラリーダンスワークショップ」なるものが開かれました。私自身コンテンポラリーダンスを踊った経験はほぼないと言っても過言ではありません。 1回目の発表会の時に練…

くるみ割り人形

こんばんは。望月です。 新国立劇場でのくるみ割り人形、おかげさまで無事に終わりましたm(_ _)m 毎年毎年踊っているくるみ割り人形ですが、場所が変わるとこんなにも違うものなのかと驚かされました。 いつも来て下さってる方も、違う感じがしたのではない…

くるみ割り人形

こんにちは。 ごぶさたしてます。 新しいブログにドキドキの望月です。 フィールドバレエから、はや2ヶ月。 夏のコンクールも終わりました。 そんなこんなで気が付いたら次回の舞台まであと2週間(^_^;) あんなに暑かったのがウソのように季節は巡ります。 …

やっと・・・

ご無沙汰してます。吉本真由美です。今年は本当に忙しくてブログを書けませんでした。すいませんでした!! それもここで一段落です。先週末にあった”全国プレバレエコンクールinさがみはら”に13人の生徒が出場して、とても頑張ってくれました。結果をご報告…

開幕!

こんにちは。望月です。 ついに、やって来ました。 「清里フィールドバレエ」私は皆より一足先に、山梨入りしました。実家は、やっぱり暑いのですが、清里まで登るとさすがに涼しい♪ 稽古場はクーラーでも入ってるのかと思うほど。 これから、宿舎に行き、ス…

色とりどり

こんにちは。望月です。 いやいや、あと1週間でフィールドバレエ開幕です。 それに向けて今年もフィールドTシャツが出来上がって来ました♪ うーん、可愛い(*^_^*)大量のTシャツを仕分けしているところをお邪魔して写真に撮らせてもらいました☆ 外部初公開…

星に願いを☆

こんばんは。蒸し暑くなってきましたね。 今日が七夕なんだ、と言われて気付く…相変わらずボケボケしてる私です(^_^;) 残念ながら雨空でしたが。 それにしても…東京に居るとやっぱり空を見上げる時間が減ります。 月がキレイな時はともかく、 星があまり見え…

トウシューズデビュー2008

「センセイっ!横でもうちょっと練習してても良いですか?!」 とストレッチを始める上級生達の横でピョコピョコと歩く小鹿ちゃんたち… と、ここまで書いてから‘どこかで同じようなこと書いたな…’ と思いダイアリーをさかのぼって見たら、有りました↓ http:/…

お花屋さん

「白鳥の湖」が終わりました。 実は、前日の舞台稽古に出かける直前、愛用していたサラダボウルを割ってしまい、 「うっ…やな感じ…」と心配したのですが、‘身代わり’になってくれたんだ と思うことにして家を出ました。 そのおかげか、2日間故障もなく踊り…

DVDを見ました!!

先日、やっと発表会のDVDが出来上がりました。 子供たちはドキドキした表情でそれを受け取っていたのですが、 自分のビデオを見る時ってどうしてこう緊張するんでしょうね。 冷静に客観的に舞台を映すDVD・・・ どうしても最初は、目を隠した手の隙間か…

白鳥、雑学。

こんにちは、望月です。 とうとう梅雨入りしてしまいましたね。そしてバレエシャンブルウエスト定期公演「白鳥の湖」まで あと2週間となりました。 http://www.chambreouest.com/f_sche.html#swan 清里フィールドバレエでは去年も上演しましたが、 劇場公演…

新体制

こんばんは。 望月です。 だんだんと蒸し暑くなり、梅雨とか夏とか… そんな季節がひたひたと近付いて来ました。 汗と湿気で柔らかくなってしまうトウシューズ。一年のうちで最も早くトウシューズがダメになってしまう バレリーナ泣かせのこの季節。。。夏の…

選手交代

ブログでは大変ご無沙汰してしまいました、筆無精の吉本真由美です・・・。 大変遅くなりましたがお陰様で第二回発表会も無事終了しました。 ご協力いただいた父兄の皆様、関係者の皆様には心からお礼申し上げます。 そして頑張ってくれた生徒たち、お疲れ様…

スタジオの母

皆さんこんばんは。連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は次の舞台に向けてのリハーサルでいつもと同じように (いや、いつも以上に?)バレエしてました(^_^;) 連休が終わったということは、あと数日で母の日がやって来ます。 ということで今日のテ…

ご来場ありがとうございました。

望月です。まず、生徒、ご父兄の皆さま、 昨日は大変お疲れ様でした。 そして、手伝ってくださった関係者の方々、スタッフの先生方、 本当にありがとうございました。 それから、会場に足を運んで下さった大勢のお客様、 どうもありがとうございました。おか…

発表会を観に来てくださる方へ

こんにちは。 望月です。個人的なことですが、昨日は私の誕生日でした。。。よりによってこんな忙しい時に・・・(笑)今年はどれだけ成長出来るでしょうか。いつも周りの皆さまに支えられ、助けられているので そのお返しが出来る人になれたら良いなぁと思…

今日はスタッフの先生が下見に来て下さいました。

スタッフ下見が終わり、いよいよ来週は発表会当日です。来週の今頃はホッと胸をなでおろしているのでしょうか。 … ぜひそうであることを願います… 前回より出演者の数が増えたため、 全員が並ぶと圧巻というか、すごく見栄えは良いのですが、 その分、衣装や…

小さなバレリーナ

こんばんは、望月です。このブログで一番、登場回数が多い土曜日のべびーちゃんたち。 今回も登場します。今日は、初めてお衣装を着て練習してみました。黄色い衣装にカラフルなピンクや水色のリボンが付いて、 とっても可愛い衣装に子供たちも大はしゃぎ♪小…

暖かくなりました。

気が付いたらすっかり暖かくなっていましたね。私の実家は山梨で、言わずと知れた桃の名産地なので、 昔は電車からよく桃畑を見ながらバレエに通っていました。だいたい3月下旬〜4月上旬が見頃だったはずです。 どんな様子か写真がきれいなページを載せてみ…

ちょうど1ヶ月。

こんばんは。望月です。今日が何日だかご存知ですか??3月13日です。ついに、発表会まであとちょうど1ヶ月になってしまいました。ありふれた感想ですが、時間の流れの早さを感じずにはいられません。ヒマに任せてちょっと計算してみました。 24時間×31日 …

発表会のチラシが出来上がりました!!

末の妹が大学の春休みを利用して、石垣島に長期のアルバイトに行っています。九州止まりで沖縄に上陸したことがない私としては、 妹の春休みが終わる前に遊びに行きたかったのですが… ついに発表会まで2ヶ月きってしまった今、 そんなことはもはや、楽しい…

新年のご挨拶

気が付けば年が明けて半月もたってしまいました。遅ればせながら、このブログをご覧の皆さま、 明けましておめでとうございます。 さて、新年のご挨拶と一緒に、何を書こうかな〜と考えていたところ、思いついた今回のテーマは 『二十歳について』 成人の日…