Haciouji night

yoshimoto_ballet2017-05-15

なんの繋がりか…ジャマイカ人の友達がいます。

で、1年ぶりくらいに会おうということになり、ゴハンを食べに行きました。

お店のチョイスは私に任せるというので…

「さて…何食べに行こう…」と悩み…彼が焼き鳥が好きだというのは知ってたので、

じゃあ!ということで、

「串カツ 」に連れてってみました。笑

しかも、

「串カツ 田中 八王子店」笑

色んな意味でローカル。。。笑

Gary,日本に20年住んでて串カツ、初めてとのこと。

やーこれは楽しい会になりそうだ、と私の超拙い英語で、

「ソース二度づけ禁止」を頑張って説明。

そんな私を横目に出来た店員さんが、「英語メニュー」をすっと差し出してくれる。。。笑

でも意地で、自分で説明しました。

実演して。-_-b

ジェスチャーって素晴らしい。。。

こういう時、言葉のいらないバレエが役に立ちますよね。笑



まず頼んだ串カツが、

「玉ねぎ、レンコン、あさり」


「これは何?そもそも串カツって何??」by Gary.(英語)

「えーと、串カツはね、vegetableとか、porkをdeep fryしたやつ。Do you understand?」 by 私(日本語。。。)

と、こんな調子でお通しのキャベツを説明したり、串カツ田中、名物?「チンチロリンドリンク」について説明したり…

やー 頭使った。笑

で、おしゃべり足りない私たち、2軒目に「HUB」に行きました。

意外にも「HUB」も初めてらしい。

私たちが座ってたら周りの若者がすごい見てくる。

「Where are you from?」(学生さん)

「Jameica」 (Gary)

「Oh!! Bolt!!」(学生さん)

よく分からないけど、盛り上がってる。笑

なんかジャパニーズカルチャーを楽しんでもらえたようで良かったです。