芸術の秋

シャンブルウエストでは、10/15〜4週間にかけて、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」を行なっています。

文化芸術による子供育成総合事業


今回の地区は関西エリアです。
三重県奈良県和歌山県大阪府の3県1府、17校を回ります。

私は前半2週間衣裳スタッフとして同行していました。






体育館に舞台を作り、「くるみ割り人形」を上演します。




この事業は、"小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに, 子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養い、将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的とする"というものです。

要するに、子供のうちから質の高い芸術に触れましょう、ということですね。
(勝手にまとめた…)

長丁場なので、ダンサーはもちろん、スタッフも体力勝負なのですが、子供たちの素直な反応がとても嬉しかったです。
この中から将来、バレエに興味を持つ子が育ってくれるといいなぁと願いながら…



で、そんな2週間を終えて帰ってきたら、ちょうど!「アリス」が開幕します。



運良く「ゲネプロ見学会」のチケットをいただいたので、スタジオの生徒2人を連れて行ってきました。






残念ながら私はスタジオに戻らないといけないため第1部しか見れず…
来週の本公演を楽しみに泣く泣く劇場を後にしました。

至るところにトランプがあったりして、「アリス」気分、満々に♪




21世紀最大のメガヒットバレエと言われる「アリス」いよいよ日本上陸です。







残念ながらチケットはもう完売してるらしいので、今回見逃した方は、再演をお待ちください( ̄▽ ̄;)



MIHO