クラシックよりムズカシイ??

こんばんは。望月です。

先日、次の舞台に向けて、バレエ団で真由美さんによる「コンテンポラリーダンスワークショップ」

なるものが開かれました。

私自身コンテンポラリーダンスを踊った経験はほぼないと言っても過言ではありません。



1回目の発表会の時に練習はしたけど(^_^;)

したけど…(*_*)



留学先の学校でやったことがある…という人以外は未経験の人ばかり。


まずは呼吸から始まり、コントラクションの練習。
背中や肩を少しずつ動かしていきます。
普段いかに背中をまっすぐに保つか、という練習をしている私達なのでこれがなかなかムズカシイ…


背中…丸まらない…

その後、大きな動きに移っていきました。



走ってって、跳んで、転がって側転。。。

着地からすぐ転がるのがこれまたムズカシイ(*_*)


あちこちで「ゴンっ!」とか「ガンっ!」とか膝がぶつかる音がしました。



明日は皆でアザだらけ。という言葉が頭をよぎります(笑)



そしてそれは残念ながら当たってしまいました。


その後は、大きな動きでは無いけど、感情を出したりと少し長めの振り付けを皆で覚えました。

う〜ん、センスがある人はやっぱり何をやっても上手です。

カタチが決まっていないものだから、その分個々のセンスが問われます。

5〜6人で披露する時はちょっと緊張…(>_<)


小一時間のワークショップで、何だか妙に疲れました。。。

そして、翌日しっかり筋肉痛に(^_^;)

ついこの前まで舞台で踊ってたのに…?

コンテンポラリーダンスの威力…


歩けば内ももが、階段を降りればおしりが、屈めば背中が、荷物を持てば腕が…というように全身しっかりと筋肉痛です。

翌日レッスン前に皆で筋肉痛とアザの話しで盛り上がったのは言うまでもありません(笑)


普段なかなか出来ない貴重な体験でした。