夏とコンクール

ごぶさたしてます。望月です。



フィールドバレエが終わり、バレエ団も自習レッスンだったので、8月はの〜んびりしてました。


と言いたいところなんですが(^_^;)


コンクールに出る子達の最後の追い込みに、追われ、
『あぁ…コンクールと同時に夏も終わったなぁ』と、ここ3年、同じ感想を抱いております。。。


今年は8/25・26は『つくば国際バレエコンクール』、
29・30日は『全国プレバレエコンクール イン 相模原』に付き添ってきました。


4時起き、5時起きは辛かったです…


そしてプレコンでは12時間、楽屋に缶詰でした。(-_-;)

全部が終わった後のロビーが、なんと明るかったことか…(笑)

でも一番疲れたのは、きっと踊った本人たちだったと思います。


もちろん、良い賞をもらえるに、こしたことはありません。

でも、そんなことで一喜一憂するより、
たった一回の踊りにどのくらい自分が真剣に向き合ったか、
そしてその後どのくらい成長出来るか…のが大事だと思います。



今回は初めてコンクールに出る子達がたくさんいましたが、個々の課題に気付く良い機会だったと思います。


ここで学んだことを発表会に生かしてくれることを期待しています☆



って書いていて思い出しましたが、そろそろ発表会の振り付けを決めないといけませんσ(^◇^;)

私の担当の土曜日の初等クラスはそろそろ始めようと思うのですが(^_^;)



あ〜


だ、大丈夫かなぁ…


3歳児たちの思いがけぬ行動に、お手伝いしてくれてるむつみちゃんと笑いっぱなしなこのクラス。

こちらも、皆の(私の?)頑張りに期待しようと思います。







写真はつくば国際バレエコンクールにて、入賞5ー3位 尾崎 真奈香ちゃん。




奨励賞の村井 鼓古蕗ちゃん。二人とも予選より、決選のが良い出来だったのが嬉しかったです。