都内。と私の好きなもの。

「八王子に住んでいます。」
と言うと、

「じゃあ都内にはあんまり来ない?」


と聞かれます。


一応…八王子市も東京都なんですが…(笑)

まぁ新宿よりも高尾山のが近いんだからそう聞かれるのも分かります(-.-;)


で、でも京王線で新宿まで最短35分なんですよ。


よく分からないけど、とりあえずアピールフォローしときます…


で、先日何回か「都内」に行ったのでそのことについて。


まず、マシューボーンさん率いるニューアドベンチャーズの「スワンレイク」を観てきましたo(^-^)o
この白鳥の湖の一番の特徴は、男性が白鳥を演じるというところ。

と言っても、モンテカルログランディーバのようなパロディではありません。

数年前、ヒットした「リトルダンサー」という映画を見た方は、最後に主人公が舞台に飛び出して行くシーン、といえばお分かりいただけるかと…



実はこの作品を観るのは3回目f^_^;


他にも「カーマン(カルメン)」「くるみ割り人形」「ラ・シルフィード」など来日公演の度に行ってます。


要するに、好きなんです。

今回は、行かないつもりだったのに知人に誘われしょうがなく…

とポーズを取りつつ、行っちゃいました。(笑)


他のバレエ団の白鳥の湖は観に行くとドキドキして心臓に悪いのですが、
(特に今は白鳥のリハーサルしてるので) この作品はそういう「力み」がなく見れるのが好きです。

クラシックの白鳥しか知らなかった私にとってマシューボーンさんの
演出と音の取り方(使い方)は衝撃的でした。


楽しかったなぁ…(空想中…)



6月27日まで青山円形劇場でやっています。
次はいつ来るか分からないので、気になる方はぜひ♪

子供はあんまり楽しめないかも知れませんが…



そして同じくイギリスから「ロイヤルバレエ」も来日公演をしています。


リーズの結婚」を観てきましたo(^-^)o


マシューボーンさんも好きですが、
ロイヤルのエトワール、マリアネラ・ヌニェスさんも大好きなんです。
前回の来日公演の時、シルビアを観て以来ファンに(>_<)

強い足なのに軽やかで予想以上に可愛いリーズでした♪


そしてそのロイヤルバレエのダンサーを、あのポールスミス氏自ら撮影した写真展がポールスミス  スペースで開かれています。

私の好きなこの2つがコラボ…\^o^/

嬉しい…気になる…ということで、

都内に出たついでに行ってきました(#^.^#)



すぐ近くに、これまた私の大好きな坦々麺のお店が有るのに、このお店、全然知りませんでした。


古民家を改装したような入り口(裏口)が独創的でステキです☆


お店兼アートギャラリーになっています。


入り口にはチャコットトウシューズが…


3階にはモノクロ写真のロイヤルのダンサーたち…!(^^)!





吉田 都さんも♪




そしてマリアネラさんも…o(^-^)o



印象に残ったリャーン・ベンジャミンさん(右)の写真と、リーズでシオマネラさんの相手役を踊ったディアゴソアレスさん。



小物使いが面白かったタマラ・ロホさん 。

誘惑に負け、買い物もしてしまい…帰ってきました。 (笑)

こちらの写真展は7/6までやっています。

都内に行く時はぜひ…(笑)



                              MIHO

リーズの結婚、1幕のパドドゥより。
シオマネラさんと、カルロス・アコスタさん。