お正月を満喫。

皆さま、遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございますm(._.)m

どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私はお正月休みを利用して スペインとイタリアに行って来ましたo(^-^)o


異文化が新鮮で衝撃的で…あっという間の11日間でした。

ざっくりと写真を載せますので良ければご覧下さい(^O^)


まず大晦日
ミラノにて…
最後の晩餐」を見て、「ミラノスカラ座」で「白鳥の湖」を見て来ました。



ちなみにスカラ座は博物館が併設されていて、膨大な量の楽譜やら昔のオペラの衣裳などが見れました♪


元旦

初詣を兼ねて?! 「ドゥオモ」に…


ところでドゥオモって何度も言うと、「どーもどーも」になってしまうの私だけでしょうか…(私だけかっ・・・)

長い階段を登るとミラノの街が! 建設に500年もかかるわけです…

2日、スペイン バルセロナへ…

街全体が「モデルニスモ建築」


新鮮でした。
カタルーニャ音楽堂」で年明けコンサートを聴き、翌日からは「ガウディ」巡り 。

今回一番来たかった「サグラダファミリア」それと「カサミラ」「カサバトリョ」「グエル公園


サグラダファミリア↑ 完成したらまた観に来たいです。


サバトリョ↑ こんな家に住めたら・・・

]
グエル公園↑ トカゲが有名なところです。かなり広い山なのに頂上まで登ってクタクタ・・・




ガウディを堪能しました…

ガウディってほんとにすごい…

う〜ん。。。

非凡なものを平凡な言葉でしか伝えられない私… o(><)o

        鳥肌ものです。 ほんとに。



市場に行ったり「モンジュイックの丘」に登ったり…


市場のナッツ屋さん?ドライフルーツ屋さん↑ 
 どれも美味しそうでした。しかし、調理法分からないもの多々・・・というかほとんど。


ケーブルカーでモンジュイックの丘を目指して↑ 絶景の旅へ。


遠くにサグラダファミリアが。↑ ケーブルカーの車窓から。(笑)



最後にローマは「これ!世界史の教科書に載ってた!!」と、とにかく古い建物ばかり。

やっぱり、ローマと言えば・・・


コロッセオ↑ この壁の形にも、中もローマ人の知恵が・・・ 度肝抜かれました。



トレヴィの泉↑ もちろん、後ろ向きでコインを投げました。(球技苦手なので・・・落とさないように最前列まで行ってから)


バチカン市国↑  バチカン美術館、全長7キロ・・・ 私のルーヴルとプラド美術館の記録を書き換えた広さ・・・

ローマは建物が、大きくて立派で、昔の風情がたっぷり残っていて・・・
「私、写真上手になったかも?」
とまったくの勘違いを起こしてしまうほど(笑)絵になる街でした。



お城から見たテヴェレ川


街角のお花屋さん↑


今回の旅で美味しかったものたち・・・のごく一部↓


これが一番美味しかったかも。生ハム↑


イカフライ♪ と奥に見えるのはタラのトマトソースがけ。


絶景カフェでのコーヒー。 

帰国した翌日、時差ボケと共にレッスンに行き、かなりふらふらでしたが・・・(笑)
ようやく、現実の世界に戻ってきつつあります。

お正月、ほんとに息抜きしたから、4月までのタイトなスケジュールもどうにかこなせる気がします。 
いや、こなしてみせる。。。

新年早々、またもや個人的な日記になってしまい、すみません。
今週からスタジオも始まりますので、子供たちの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

それでは、皆さま、

       本年もよろしくお願いいたします。

                   MIHO