ロシアのすごさ。。。

先日、上着を着てるのに、別の上着を手に持って出掛けてしまいました(−_−;)

こんにちは。季節の変わり目に弱い望月です。(あれ? 意味が違う…笑)



バレエ団では、8月の清里フィールバレエに向けて怒涛のようなリハーサルが始まっています。
ちなみに、先週までは「白鳥ウィーク」、今週からは「おやゆび姫ウィーク」です。(; ̄ェ ̄)

そんな中、逃げるように? 六本木の新国立美術館に「エルミタージュ美術館展」を観に行ってきました。

実は、「セザンヌ展」の方がメインだったのですが、結果としてエルミタージュの方が印象的でした。

エルミタージュ… ロシア公演で、サンクトペテルブルクに行った時に、寄ったんです。

しかし!バスでエントランスに入っただけ。(笑)

「ここが世界三大美術館、エルミタージュです。」


「へぇ〜」

「時間がないので通るだけです。」


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


まぁ、その頃は美術館なんて興味無かったので、こんな寒いとこに美術館造って…
くらいの感想しか持ちませんでした…(−_−;)


こんなにすごいコレクションなら行きたかった…

というか、300万点て…なんなんでしょ…(; ̄ェ ̄)

女帝エカチェリーナ2世が自分用に美術品を買い付けたのが起源らしいです。

ものすごい審美眼の持ち主だったんですね。
恐れ入ります。。。


そして土曜日は、八王子オリンパスホールにて、西本智美さん指揮する「ロメオとジュリエッタ」を観てきました。

ハチオウジ…東京のハズレだけど、オリンパスホールのプロデュースを西本智美さんに頼んだところは素晴らしい!

チケットも、すぐ買いに行けるし…
(もっとも西本さんが指揮する公演はすぐ売り切れてしまうようですが…)


この公演、オーケストラがメインなのですが、舞台の上に一段高いひな壇のようなものを作って、
その上でバレエダンサーが踊ります。

さらに、舞台横には字幕も表示されます。
(画期的な舞台だったなぁ。。。)



西本さん、膝丈のブーツに刺繍入りのロングコートで颯爽と現れ・・・
ぶわっと手を広げた時の存在感、オーラ、半端ない・・・


こんなに素晴らしい音楽で踊れるなんて・・・うらやましい・・・
同じ舞台にいたらもっと肌で音楽を感じれて、すごい迫力なんだろうなぁ。


そこにバレエ団によくゲストで来て下さる奥田 慎也さんもマキューシオとして出演されてました。

なんと慎也さん、西本さんのことを「トモ」と呼ぶくらいの旧知の仲なんだそうです。

「楽屋来たら紹介してあげるよ。」

と言ってくれましたが、恐れ多くてとてもとても・・・(笑)

なんだかロシアに縁のある女性のパワーを見せられた週末でした。

                                  MIHO

オマケの動画〜

某TVCMで有名になったあの曲、実はロミジュリの曲なんです。
さて、どのCMでしょう(笑)  聴けば絶対に分かるはず。。。


こちらは西本さんのハチャトゥリアン