どれだけやっても…(>_<)

さて、冬休みが終わり、約2週間レッスンがお休みだったスタジオですが、

「柔軟、毎日しておいてね〜」とお決まりなセリフを、結構本気で言っていたにも関わらず、しっかり硬くなっている生徒たち。。。!(◎_◎;)

おかげで、一時間半のレッスンのうち15分〜20分は、ストレッチ、腹筋、背筋に充てています。それでも足りないくらい…


も〜(−_−;)


まぁ、予想はしてましたけど…

でも、ケガにつながるので本当に準備運動はちゃんとやってほしいんです。

そして、関節の硬さによって踊りもぎこちなくなったり、出来ないテクニックが増えてしまったり…
脚の形も悪くなってしまったり…!(◎_◎;)


もったいないと思いません?

1日5分でも10分でもやれば全然違うのに…

いくらやってもやり過ぎ、ということにはならないのがストレッチです。

ちなみに、私はレッスン前、だいたい15種類ほどのストレッチを毎回同じ順番でやるようにしてます。

時間にすると20〜30分くらいでしょうか。


というか、やっぱり硬い筋肉は少し身体がほぐれてから伸ばしたいので、そうこうしたりしてるうちにおのずと順番が定まってきました。

あと、やりたくないストレッチも順番に組み込むことによって仕方なく(笑)やっています。

食べ物の好みがあるように、どうしても苦手な種目は避けがち、ですよね。


「好き嫌いしたら大きくなれないよ。」


こう言われている子供も多いはず。


バレエも同じ。


お願い。。。


偏食しないでストレッチしましょう(−_−;)


MIHO