感謝の気持ち

こんにちは、望月です。


先日“舞台照明ワークショップ”なるものに参加してきました。

舞台と、照明は切っても切れない密接なもの。

それだけに、複雑で緻密な照明を創って下さる
スタッフを密かに尊敬していたのですが、この機会に自分も体験しようと
参加してみました。


内容は、舞台の上のライトや、スポットライトを動かしたり、
調光室で舞台の背景の照明を作ったり…

3時間半があっという間に過ぎていきました。

特に難しかったのがピンスポットライト。


歩いている人を追うだけでもなかなか大変でした。
これが、ダンサーとなると…
想像するだけで大変です。


ほんとに裏方さんありきの表舞台なんだと実感。

今を当たり前と思わず感謝の心を忘れてはいけませんね。



”今を当たり前"と言えば・・・

つい一昨日から,
風邪のなごりでのどを痛め、かすれ声しか出なくなってしまいました…

踊るのに支障はないのですが、教えるとなると話は別です。

当たり前に出していた声にも感謝の気持ちを忘れずに、もうちょっと
身体を労わってあげようと思った今日この頃です。