発表会を終えて

こんばんは。

毎度おなじみ…望月です。

発表会の報告を書こうと、写真を見返していたところです。

が…



「こんなの撮ったっけ??」という写真が出てきて…

4月3日のことが既に遠い昔のように感じます。


始まれば…あっという間…


子供たちにはそう言い聞かせてたけど、自分も同じでした(⌒-⌒; )



私の担当。
土曜日の1番小さい子のクラス。
年少、年中組。

「リトルラデツキー」

ご覧のようにそれぞれマイペースな人たちで(笑)なかなか踊りになるまでが大変でしたけど…
お母さま方の熱い協力のもと、上手に踊れて…良かった。。。



↓初めての口紅に悪戦苦闘。(笑) その小さい唇に、なかなか口紅が書けません。

私がコワイのか?皆、とっても聞き分けが良くて、泣いて困るというのがなく(今思うと)楽しく指導させていただきました(^_^)

レッスン中のささいなハプニングなんて、別に…どうってこと…ないし…笑



本番の出番が2部の1番だったのですが、早めに支度させて舞台袖にコッソリ連れて行きました。

なぜならいつもクラスを手伝ってくれてるアンジュが白鳥を踊っているから。

"騒いじゃうかな〜…"と心配していたのですが、敷いたシートから身を乗り出して食い入るように
観ていました。

白鳥の湖を舞台の袖から見る、なんてなかなか出来ないですよね。


こういう原体験が大人になった時に何かの役に立ってくれたらいいなぁ・・・と思って。




そして、お手伝いに来てくれた先生方に太鼓判を押されたその個性。


1年生。。。


はい、これも私の担当クラスです。

どうやら、ワタシ…

バレエではなく、個性を育ててるようです。

八王子の火曜クラスも個性的だもんなー

そういうことか…_| ̄|○


私、こんなに面白みのない人間なのに…

暗転で舞台に準備させて、照明がついた途端自分の場所を下を向いて確認するこ子とか(笑)
私が直したことをちゃんとやってくれた後、袖にいる私の顔を見て(まだ踊ってる途中です)
ニヤってする子とか…

塗り絵が無いって言って机の下から出てこなくなっちゃう子とか…

初級科さんより手がかかるんですけど?!




でも、音響えっぴーさんにも褒めていただいたハンプトンラグの振付。

何ヶ月経ってもお相撲さんみたいに手と足が一緒になっちゃったこと…内緒にしておこう…

もう無理だと思ってました。笑
このまま本番も、両手両足、一緒になっちゃっうんだと。

本番は堂々と踊りきってくれて良かった…

もう今週からは上のクラスです。私は見て見ぬフリするからね!

こっちをチラチラ見て、助けを求めないでね(笑)



ヒカルとリリがフェッテ回れたこと、メグがすっかりお姉さんっぽく踊ってたこと。


ココロとアンジュが無事に主役を務めてくれたこと。

本当はもっと色々書きたい・・・
全員分。

でも、キリがないので省かせていただきます。

ごめんね。。。





私は今まで色々な習いごとをしてきましたが、バレエの先生だけは特別でした。

恩師、洋子先生のことを母だと思っています。

ゆり子先生、今村先生は特別過ぎて…なんと表現して良いのやら…(>_<)


で、思春期に子どもはやっぱり親には自分の存在を認めて欲しいと思うし、
他の兄弟を可愛がっていたら、羨ましくも思います。


「自分のことはどうでもいいんだ」とか「私にだけ厳しい」とか…



こうしてたくさんの生徒を指導する立場になって分かったことは、

「ちゃんと先生は、自分のこと見ててくれたんだなぁ」

ということ。

踊りって、本当にその子の性格が出るんです。
優しい子、真面目な子、例えばその子が意地悪な性格だったとしたらそれも…


あと、この子の部屋汚いだろうなぁとか、
国語苦手なんだろうなぁとか、算数得意だろうなぁとか。笑


考えてることとか…悩んでることとか…全部お見通しなんです。

やーコワイ。。。(−_−;)


で、スタジオには真由美先生、泰久先生、孝子先生、優美先生、菜々美先生、あと私。

これだけ先生が居たら気が付かないことは有りません…

ちゃんと、一人一人の事、見てますよ。



だから、

不安にならず、安心して踊ってほしいです。



ごめんなさい、話しが抽象的ですよね。
まぁ、思春期を迎える中高生たちへのメッセージです。


あとは、進学や就職などで今はもうバレエを辞めてしまった子たちが、何人も手伝いに駆けつけてくれたことが嬉しかったです。

しかも、皆しっかりしたお姉さんになってるし。


半年かけて準備、練習してきたことがあの一日に凝縮されるんです。

それはもう「濃い一日」でした。

きっと発表会に関わった全員が同じ想いですよね。


一番の功労者である保護者の皆様への感謝の気持ちはまた改めて書きたいと思いますが、
本当にご協力いただきありがとうございました。


2年前からの成長、そして、2年後の成長を楽しみにしていてください♪



〜おまけ〜


↓バヤデール終演後

長い一日だった・・・


↓戦友? 心強いスタジオの先生たち。 お疲れ様でした♪


↓皆で記念写真です。

↓前日の舞台稽古の動画です。
1年生、2年生、そして4部のバヤデールから抜粋でお届けします。

https://youtu.be/Q0oCu_FmHN8