もういくつ寝ると・・・。

こんばんは。望月です。

バレエシャンブルウエストの「くるみ割り人形」本番まであと一週間を
きってしまいました。

世界各地のバレエ団がこのクリスマスの時期、「くるみ割り人形」を
上演しています。

すなわち、バレエダンサーにとって「くるみ」が終わる=一年が終わる、
という感覚ではないでしょうか?

少なくとも、私はそうですが・・・。

毎年、くるみのリハーサルをしながら、年賀状を書き、家の大掃除をし・・・
などなど、とってもバタバタしてる気がします。


そんな訳で、今年も家の大掃除。

特に今年は引越しをしたので、押入れにしまいっぱなしだった
昔のプログラムやら、舞台写真やらがなんだか色々出てきました。


そこに一冊の古いファイルが入っていて、
中を見たら鳥の巣のように色んなモノが入っていました。



どんなものかというと・・・まず
フィールドバレエで初めてコールドバレエに入った年のリハーサル表。
中学2年生だったと思います。

それから、フィールドのスタッフパスや、
今まで観に行った舞台のチケットも全部とってありました。



初めて観た全幕バレエは松山バレエ団の「白鳥の湖
今から、14年前です。
白鳥の湖のストーリーすら知りませんでしたが・・・

さらに、ロシア公演で行ったロシア語で私の名前が印刷されている
ボリショイ劇場のスタッフパスが入っていたり・・・


そして、赤い「大入り袋」が三つ。

これは、小学校4年生の時、
シャンブルウエストの舞台に初めて出させていただいた
時にもらったものです。

出た、と言ってもシンデレラのお小姓の役ですが・・・
ゆり子先生や今村先生を間近で見たのもこのリハーサルの時。
私にとって、「雲の上の人」のような存在だったので、

幻でも見た気持ちでした。
今思うと笑ってしまうけど、
「ほんとに居たんだぁ」って。。。

ちなみに、中身も入っています。


色々なチケットを眺めていると、その舞台のことが頭に浮かんできます。

これだけたくさんあるのに、
チケットを見て「観に行ったっけ?」という舞台が一つも
ないのが不思議です。

さぁ、来週末の「くるみ割り人形

観に来ていただいた方々が
数年、十数年たっても思い出していただけるような
舞台に出来たら・・・と思います。

楽しみにしていて下さい。