くるみ漬け

と言っても、もちろん食べ物のことじゃありませんのであしからず…(笑)

最近、ずっとスタジオの発表会の話題が多かったのですが着々と、次回の舞台「くるみ割り人形」が近付いてきています。

そう、クリスマスを題材にしたこの作品は、どこのバレエ団でもだいたいこの時期に公演をします。
そのため男性ゲストは今日はあのバレエ団のくるみのリハーサル、明日はあのバレエ団のくるみ…と複数のくるみを掛け持ちすることが、しばしばあるようです( ̄▽ ̄)

でも、各バレエ団それぞれの演出によって全然違う作品に見えるから不思議です(*^_^*)

さて、そんな中私も、この週末くるみを掛け持ちして来ました(笑)

まぁ、踊ってはないのですが…

まずは「文化学園大学」の卒業イベントを観に行って来ました。
このブログでも何度か紹介してますが、この学校では毎年、卒業生たちがテーマに沿ってファッションショーを行っています。
今年のテーマ…

言わずもがな…くるみ割り人形( ̄▽ ̄) です。

実はこのイベント、毎年今村先生がバレエの振り付けを担当しているんです。

相変わらず客席は超満員。
恐縮なことに招待席に座らせていただき、真正面から見ることが出来ました。

一緒に観に行ったシャンブル事務局の桃ちゃんは、なんとこの大学の卒業生(^ ^)

学校の特色とか内部の様子なんかを説明してくれて、いつもとはまた違った目線で楽しめました。





ねずみの女王様! ↑

       
ボケてますが・・・クララとフリッツ↑      金平糖の女王↑
いつもカラフルで可愛い衣裳を披露してくれるんです。



そして翌日からは東 麻美子バレエスタジオの20周年記念発表会でのお手伝いに呼んでいただいたので、福岡県大牟田市に行って来ました。


 


                もちろん(笑)ここもくるみ…




今村先生は大牟田出身。なので東先生とは長〜いお付き合い(^ ^)

今回もいつものようにシャンブルから何人も男性ダンサーがゲストで出演しました。
更に20周年という事もあり、主役はゆり子先生と逸見さん。
そしてドロッセルマイヤーに今村先生と豪華な発表会でしたo(^▽^)o

「4年前にも先生にメイクしてもらったんです(^ ^)」と嬉しそうに話してくれた子がもう高3!
         

               大人っぽくなるはずだ〜

そして、この日はなんと今村先生のお誕生日!
18歳で上京して以来、故郷での誕生日は初めてだそうです。

男性陣一同よりipadのプレゼント。↑


人気者の蘭丸くん↑      ↑憧れのプリマ、ゆり子先生と写真。いいな・・・


    
終演後の記念写真↑   ↑久しぶりの再会。右が弥生ちゃん、左は心強い事務局、桃ちゃんです♪


↑それぞれのプログラムです。さて、シャンブルのプログラムはどんなんでしょう??

そんなこんなでくるみ三昧の週末でした。
さ、来週は自分がくるみ漬け…(笑)


                                              MIHO