映画のススメ・・・

アカデミー賞が発表されましたね。
だから…というわけではないのですが(ーー;)

最近、映画を立て続けに観ています。
決して現実逃避ではない…です…(笑)

まず、1本目は、渋谷の文化村 ルシネマで上映している「フラメンコ フラメンコ」という映画。

フラメンコ素人の私が見ても、感動してつい…

疲れてるんですかね…(笑)

ダンサーが踏み鳴らすリズム、一つ一つの指の運び、眼差しの強さ…
なんでこんなに感動するんだろうって自分でも不思議なくらいでした。

セリフもなく、ただ歌と踊りだけなんですけど、見終わった後、ほわっ〜っと骨抜きになってしまって…(笑)

でも、隣に居たお客さんは寝てましたから(笑)好みは分かれると思います( ̄▽ ̄)


もう一つは、ピナバウシュ のドキュメンタリー 「pina 踊り続けるいのち」です。

この映画、今ミニシアターランキングで1位だそうで、最近テレビで特集しているのをよく見かけます。

(ちなみにフラメンコフラメンコは、3位でした。)

恥かしながら…ピナバウシュの作品、初めて観ました(ーー;)


見終わった後、なぜピナの生前に、彼女率いるヴッパタール舞踊団の舞台を観に行かなかったんだろう…と思いました。

コンテンポラリー、興味が無かったんですよね…



もったいなかったなぁ…

優雅さが売り、のクラシックと違って目が離せない展開、型にはまらない動き、感性。

五感で観るダンス、と書いてありましたが、まさにそんな感じ!

監督の ヴィム・ベンダース、すごいです。


そして、残る一つは同じくピナバウシュのドキュメンタリー。


夢の教室

ダンス経験のない、高校生達に10ヶ月でピナの「コンタクトホーフ」という作品を踊らせる試みを追っています。

予告と特集を見ただけでも面白そうでしたが、予想以上でした)^o^(

しかも、この「コンタクトホーフ」、 「pina」で、ヴッパタールのダンサーが踊っているので、見比べても面白いと思います。



アカデミー賞受賞作品が公開され始める前に、ぜひミニシアターでの映画鑑賞、オススメですo(^▽^)o


さて、明日は府中の森のリハーサル室での全体練習です。
幼稚園生や、1・2年生はやっちゃん先生に初めて踊りを披露する日です・・・

私が一番緊張してるかも。。。(笑)

まぁ、現段階のベストを見てもらえたらな・・・と思っています。。。

頑張りましょう!!

                               MIHO