プレ発表会終わりました。

こんにちは。

 

望月です。

 

プレ発表会が終わってはや1週間。

 

f:id:yoshimoto_ballet:20210414085526j:image

 

ひー時の流れってコワイ。。。

 

平日だったこともあり、かなり準備はバタバタしましたが、おかげさまで無事に終わりました^_^

 

f:id:yoshimoto_ballet:20210413191144j:image

 

去年の発表会でお披露目しようと思っていた"雨上がり" 

 

人数は半分に減らしましたが、やっと"晴れ舞台"を踏むことが出来ました。

 

なんだかんだ1年半くらい練習してたんじゃないかな、あの人たち…(笑)

 

初めての"無音"での演技、から始まる振付にしたので、私もちょっとドキドキのチャレンジでした。

 

照明さんが素敵な照明プランを作ってくださり、音響さんも雨音の効果音まで持って来てくださいました。

 

f:id:yoshimoto_ballet:20210414085509j:image

 

他にも、この発表会で卒業していく子達、初めての舞台にやっと立てる子達、初めて一人でソロを踊る子達…

 

 

初めてトウシューズ で舞台に立つ子は、長時間履いていたため、本番前に足先が痛くなってしまい、

 

「5分だけトウシューズ 脱いで良いよ。そしたら、トウシューズ 履いて、リボン出ないようにテープで留めよう」

 

と言ったら、

 

「治れ治れ…」と部屋の隅っこでうずくまって一生懸命つま先をほぐしてました。

 

可愛すぎる…(笑)

 

本人からすれば靴の痛みは深刻だと思うのですが、その丸まった後ろ姿が微笑ましくて…

 

彼女が大きくなった時に、この光景を思い出すんだろうなぁ…

 

そして、今回スタジオを卒業した、小さい頃から教えていた鎗田美澪ちゃん。

去年のくるみ割り人形の全幕の金平糖を踊ってスタジオを卒業する予定でしたが、発表会が中止になってしまい…

 

今回は金平糖のグランパドドゥを踊り、それで卒業、となりました。

 

もちろん本人も全幕でやりたかったとは思うのですが、長い時間をかけて練習しただけあって、去年の段階で気になっていた"踊りの粗"がなくなり、作品を自分のものにして踊り込んだな、というのがよく伝わってきました。

 

終わった後、お母様と3人で話してたら3人で泣く、という…(^_^;)

 

美澪ちゃんはシャンブルウエストに入団したので、またしょっちゅう会えるのですけどね(笑)

 

栗田涼花ちゃんもスタジオを卒業し、スターダンサーズバレエ団に入団が決まっています。

 

「来れる時はスタジオにお稽古しに行きます」と言ってくれました。

 

新しい環境で大変だと思うけど頑張ってね^_^

 

そして、もう一人の卒業生、横山梓ちゃんは東大大学院から卒業し、ちょうどこの春から新社会人。

 

入社して数日で発表会のために会社を休まなくてはいけなかったり…

 

でも、この発表会でお休みすることを条件に入社したらしい、と聞き…

 

"すごい…"の感心の一言しか無いです…

 

毎回、舞台に立つダンサーにはストーリーが有るのですが、今回は特に思い入れの強い舞台でした。

 

あんなに立派に踊り上げた生徒たちの舞台を限られた人数しか観れなかったことだけ残念ですが…

 

コロナと闘いながらの舞台はきっとこれが最後。

 

素晴らしい連携プレーで発表会を支えてくださったお母様方達。

 

素晴らしい踊りで舞台に華を添えてくださったゲストの皆さま。

 

大して何もしてない私が偉そうに言うことではないのですが、本当に本当にありがとうございました。

 

来年の"発表会"では多くの方に楽しんで観ていただけると信じています。

 

それまで努力と精進の日々です。

 

頑張りましょう。