スタジオの宝たち

こんにちは。望月です。

 

吉本バレエスタジオの関係者の皆さま、このブログを何かのご縁で見てくださってる皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日お知らせしました通り、当スタジオの発表会は中止となってしまいました…

 

自分の中でなかなか気持ちが消化しきれず、こうしてブログの更新が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます…

 

 

はぁ…もう悔しい…

 

この一声に尽きます。

 

生徒の皆んなにお知らせが行く前日、私も中止のこと聞きました。

 

"あの子もあの子も皆んな頑張ってたから舞台に立たせてあげたかったなぁ…"とか色々考えてたら悔しくて…その日はさすがに泣きました。

 

 

でも、それからすぐに生徒たちから"スタジオの先生たちへ"という動画が届きました。


一人一人の想いを画用紙に書いてそれをムービーにして送ってくれました。

 

任意で抜粋してコラージュして紹介します。

 

f:id:yoshimoto_ballet:20200506164259j:image

 

これ嬉しかったなぁ、、、(>_>)

 

「舞台で踊りたいです」とか「バレエが大好きです」とか…

 

こんなことしてくれる生徒たち居ます?? 

 

       スタジオの宝・・・

 

 

指導者冥利に尽きますね…

 

一番悲しいのは子供たち自身のはずなのに…

 

 

この2・3か月で本当に世の中の価値観は大きく変わりました。

 

"アフターコロナ"では今まで普通だったことが普通じゃなくなると

たくさんの人が分析していますよね。

 

 

ちょうど半年くらい前に知り合いから

"オンラインのバレエやピラティス"を勧められたんですよ。

 

その時、

「いやいや…苦笑 バレエはオンラインでは教えられませんから」

とか言ってたのに、今、私自身が主宰している大人のバレエの教室は

オンラインバレエのみ!あ、あとオンラインピラティス!笑

 

最近はトウシューズクラスも始めました。

 

( ̄∇ ̄)

 

今流行りのZOOMを取り入れてのレッスンになっています。

 

f:id:yoshimoto_ballet:20200428172147j:imagef:id:yoshimoto_ballet:20200428172152j:plain

 

初めは"ZOOM分かりません"と言っていた大人の方も、今では2台のカメラを使って自分の気になるところをカメラで映すようになるほど。

 

私も音質が良くなるように色々と試行錯誤をしてどうにか及第点を見つけたり…

 

本当なら今頃、延期した発表会の練習に明け暮れていたはずなのに…

 

と、時々切なくなったりするのですが。

 

が、今さら悔やんでも悲しんでもしょうがないですね。

 

幸い私はかなり"前のめり"な性格なので、この状況を受け止めることに成功しています。(と、自分に暗示 笑)

 

 "何もできない”ではなく、”何が出来るか?”というマインドで過ごしたいと思っています。

 

この未曽有の体験が、スタジオの絆を高めた、と思いたいです。

 

ちなみに、スタジオは今、完全にお休みになっています。

 

次に皆に会えるのはいつになるのかなぁ・・・

 

長々と書いてしまいました。。。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね☆ミ

 

                                望月美帆