発表会、終わりました!!

長い春でした…

四季の中で一番好きなんですけど、今年ばかりは、「春よ、早く終われ…」って思ってました。f^_^;)


そして、ふと気がついたら桜が!!
こんなに咲いてたのに気が付かないなんて、相当せっぱつまってたのかも…(−_−;)

と、焦ったのですが、どうやらこの土日で開花したとのこと。

良かった…
まだヒトとしてのゆとりは残ってたみたい。(笑)

と、安心したため、早速バレエ団の何人かでお花見してきましたo(^▽^)o

バレエ団のすぐ近くに桜の名所があるんです♩

こうしてると日曜日までのことがウソのよう…


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってこのブログを読んで下さってる方は、その日曜日の報告を楽しみにして下さってるんですよねf^_^;)




前置きが長くなりましたが、


おかげさまで!
吉本バレエスタジオ、第五回発表会は、無事に終わりました!!
多方面からのサポートにより、5時間にもわたる舞台が、つつがなく終わったことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

(とは言え、私も優美先生も舞台裏を走りまわってましたけどね…そして、またこの劇場が広いんだ…)


幼稚園生たちも、ぐずることなく待ち時間を耐え、本番ではスムーズにお辞儀まで出来ました。

                  
もう、全員が舞台に立って、右回りしてくれるだけで感無量、です。(笑)


他の子たちも、私が3歳からバレエを教えた子がトウシューズで踊ってたりするんですから見ているだけで胸がいっぱいになります。




舞台袖までは私たち教師がついてますが、照明のあたる舞台に出て行ったらそこから先は、頑張るのも諦めるのも自分次第です。



華やかに見える舞台ですが、

「舞台に立ったら、独りなのよ。」

そう言ったゆり子先生の言葉を身に染みて感じる瞬間です。

でも、コンクールに出てる子や、何度も発表会を経験してる子たちが進んで動いてくれたので、頼もしく感じました。




そして、第四部の、「白鳥の湖第三幕」

王子の花嫁候補を選ぶ舞踏会の場面で、私は王妃の役をやらせていただいたため、一段高い王座から皆の踊りをみていました。

もう、何度椅子を掴んで立ち上がりそうになったことか…(笑)

途中からは、ポジティブに??思考を切り替え、これは客観的に見て楽しんでしまおう、と思ったら気分が落ち着いてきましたf^_^;)


そんな私の葛藤を知ってか知らずか舞台は進みます。。。



悪魔の娘に扮する真由美先生に騙されてしまう王子、やっちゃん先生。

王子が、悪魔たちを追って行くため王妃に別れを告げて、抱き合うあの一番音楽が盛り上がる良いシーンで…





ずっと踏んでました……



      やっちゃん先生の足…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

勢いあまって・・・


私:「ごめんなさい…踏みました…」

やっちゃん先生:「大丈夫だよ(^_^)」←とそう言ってくれた気がした…(笑)


なんて間の抜けた会話。
お客様の夢を壊してすみません…


その後、打ち上げでのハグで今度はやっちゃん先生に足を踏まれ、

「仕返し♩」

と言われました。( ̄▽ ̄)


相変わらず成長しないなぁ…私。

そのうち皆に追い越されるかも知れませんねf^_^;)


今回の発表会も観にきていただいた方から「生徒のレベルが高くて驚いた。」とお褒めの言葉をもらいました。


ずっと見てるともうよく分からなくなるんですけどね…


余談ですが、観にきた両親に、感想を聞いたところ、

「サリーちゃんのママみたいだったよ。」と言われました…


               「えと…何が?」


               「王妃さま。」



母曰く、褒め言葉らしいのですが、全っ然褒められてる気がしない…(。-_-。)


まぁそんなこんなで? 色々な方に楽しんでいただけたようです。

発表会に足を運んで下さったお客様、温かい拍手ありがとうございましたm(_ _)m


そして、何より出演した生徒の皆さん、その御父兄の皆様、おめでとうございましたm(_ _)m

1週間お休みですので、ゆっくり休んで下さいね。




                       MIHO

おまけ〜


 
↑開演前、幼稚園生たちを激励してくれるやっちゃん先生。


↑開演前の円陣。気合いを入れます(笑)


↑本番用シューズとタイツ。ちゃんと並べてあります。


↑江本拓さんと、翠ちゃんのパドドゥo(^▽^)o



↑集合写真。番外編。