形式美。

yoshimoto_ballet2015-06-12

こんばんは。

望月です。

関東、梅雨入りしましたね〜

そして、沖縄はもう梅雨明けしたらしい、という…


さてさて、突然ですが皆さんバレリーナというとどんな格好を思い浮かべますか?

ほとんどの方が、

「髪をキュッと一つにまとめて、衣裳を着て、トウシューズを履いている」

という姿をイメージされますよね??





そう、今回はこの髪型について(; ̄ェ ̄)

バレリーナの髪型。

シニヨン」という名前です。

まぁ、日本人的に「おだんご」って言っても通じます(笑)

むしろそっちのが一般的かも。



このシニヨン、なぜ髪を一つにまとめるか皆さんご存知でしょうか?

☆高めの位置にまとめることで頭を小さく見せて、さらには小顔に見せるため。

☆背中からシニヨン(後頭部)までの頚椎の意識…自分の軸を感じるため。

☆首のラインや、動きを指導者がチェックするため。

☆回転のジャマにならないようにするため


そもそも、髪を振り乱して踊るバレリーナ…想像出来ますか?(笑)

ジゼルの狂乱の場じゃあるまいし…居たら怖い(笑)

前髪が目に入ってしまったり…一つに結わいただけの髪が、汗をたくさんかくこれからの季節、うなじにずっーと張り付いてたら…Σ(゚д゚lll)


衛生的にもよろしくないですよね…


小学校高学年になったら、自分で出来るように練習が必要だと思います(*^_^*)


シニヨン バレエ」でちょっと検索したら、こんなまとめサイトも♬

http://matome.naver.jp/m/odai/2139113332000711801

動画もありました(笑)


どうしても出来ない…という子がいたら、ピンやネットやヘアゴムなど髪の毛セット持って来てもらったら、私もやりますし、ミチコ先生もいますし…


暑い夏が来る前に、スッキリとしたまとめ髪目指しましょう(^O^)/