今年もありがとうございました。

どうにか年内にもう一度、ブログを書けそうです。



スタジオのレッスンも先日で最後でした。


生徒達に、「また来年ね〜」と挨拶しましたが、実はまだ仕事が…





             『NBAバレエコンクール』(以下NBA)


なんと1月3日から開催されます。


1月3日から開催されます。(←しつこい)


とは言え、私はNBAに携わるのは初めて。


真由美先生と一緒に練習に付き合わせていただいて、
「毎年、年末もお正月もなく、こんなに大変だったのか…」と思い知りました。


実際にコンクール会場に行ったらもっと大変だと思いますが…(^_^;)



今日も朝から練習でした。
晦日だと言うのに、いつもと変わらないスタジオ。

今日が、「4月1日だよ」と言われても信じられそうです。(笑)



でも!!
いつもと違う事が1つ!

湯川 麻美子さんがスタジオにいらっしゃいました(>_<)

泰久先生と孝子先生と同じ新国立劇場で踊っていて、

発表会でもお手伝いに来て下さったり、8月の「プレバレエコンクール in 相模原」では

審査員もされていて、何回かお話しさせていただいたことはありますが…



こんな近くでっ・・・。


(^ヘ^)v

しかもただ来たわけじゃありません。

新国立劇場バレエ団で上演する、『ニューイヤー オペラパレスガラ』(動画はコチラ)と『白鳥の湖』の練習のために。



3日から舞台稽古で5日から本番だそうです。

ここにもお正月からお忙しいバレエ従事者が…(笑)

本当は練習のために来たのに、せっかくだから…とコンクール練習も見ていただけました。

大きな目でジッと見て、一人一人踊り終わると拍手して下さって、そして実際に踊りながら繰り返し指導する姿が印象的でした。


                子供たちも緊張(-_-;)


密かに私もキンチョー…
良い予行練習になりました。←私の。


湯川さんは初めて見る子たちのはずなのに、いつもと同じところを注意され、


“あっやっぱり言われた…” と苦笑い(^_^;)

本人たちもそう思ったハズ。

でも、“そうか!”とハッとさせられるアドバイスがたくさん有って、とても勉強になりました。


最後に、『白鳥の湖』の‘ルースカヤ’を孝子先生と湯川さんが、
『こうもり』の‘ベラ’を湯川さんが、‘ウルリック’を泰久先生が練習していて、皆で見学♪

コケティッシュな演技にキレイな脚に、軽やかな動き。

夜遊び好きな夫にお仕置きするため、貞淑な妻を大胆に変装させ社交界に連れて来る友人、ウルリック。

カフェのあの場面が、すぐ目の前で展開されていて、

“あぁ、これはきっと大晦日も頑張ってる人へのプレゼントだな…”と思いながら見てました(^_^;)


と、幸せな回想をしながら、実家に帰る電車の中でこれを書いています。


今年は後半が特に忙しかったため、何となく時間に追われた感が否めません(*_*)

来年は願わくばもう少し、一日一日を丁寧に過ごしたいです★





今年のブログを、こんな私の拙い文章で締めてしまって大変恐縮ですが、皆さま、一年間ご愛読ありがとうございましたm(_ _)m


私の目線で申し訳ないですが、これを読んで少しでもスタジオのこと、ひいてはバレエが身近に感じていただけたら幸いです。




と、そう思う一方で、私の中でこのブログは“独り言”なんですヾ(^_^;

それも誰にも読まれてないつもりの。(笑)

それが最近は、スタジオ関係者ではない方からも「ブログ読んでます。」と言われることが多くて驚きます。

他にも私が知らないだけで、周りに隠れ読者がたくさんいるのかも…と思うと冷や汗が…



今度から申告してもらおうかな…



2010年も、こんな調子で気ままに更新して行くつもりですが、どうかご寛大なお心で、よろしくお付き合い下さいm(_ _)m

それでは皆さま良いお年を(^_^)/~~


                                                   望月美帆




※スタジオは1月11日(月)から始まります。