シンデレラあれこれ

さて、今週土曜に控えた「シンデレラ」

思い返すと劇場では3年ぶりの上演なんですよね〜

この劇場版、清里公演ではやらない場面が結構あるんです。



シャンブルウエストのレパートリーの中で一、二を争うほど清里では色々カットされてるかも。。

まず清里版では、「お父さん」がいない…(笑)

この違い大きいです(; ̄ェ ̄)

なのでシンデレラの唯一の味方であるお父さんとのパドドゥは劇場版のみ。

他にもシンデレラのソロが2曲、
妖精のシーン終曲、
2幕友人と貴族の踊りそれぞれ、
王子達が各国を回ってシンデレラを探しに行く場面。。。


こうして書いてみると、改めて色々カットされてるんですね。

その中で、私が一番好きな場面は、


「3幕、シンデレラと王子のパドドゥ」です。

シンデレラが、ガラスの靴の持ち主だと分かり、みすぼらしい格好をしていても王子の心は変わらず、二人で踊るシーン。


何が良いって…

曲がっ(>_<)

すんごい切なくて良いメロディーなんですよ〜

聴くだけで泣けるような名曲。

プロコフィエフ、天才!(笑)

清里でもここはカットしないで、欲しいなぁと思うほど好きです。


先日、ゆり子先生と話してた時、

「初演でシンデレラを降り付けるまで、プロコフィエフの曲は難しくて好きじゃなかったのよ。
でも、シンデレラを振付てから大好きになった。」と仰ってました。


確かに、数えてても、8カウントの中に6カウントが、混じってたり…

でも悔しいほどに名曲。。。(>_<)




ところで昨日は帰国している山本帆介さんとゲストとしてサンフランシスコバレエから来日してるベンジャミンさんと、
やっちゃん先生と、今村先生の男子4人(笑)で富士山に行って来たそうですv(^_^v)



本番前なのに超元気。。。(笑)

今日はやっちゃん先生もベンジャミンもピンピンしていて、富士山パワーと言ってました(笑)



真偽のほどはさておき(笑)

シャンブルファンの方はもちろん、
今回初めてシャンブルを観るという方にも楽しんでいただけると思います♫


乞うご期待下さい(*^_^*)

「シンデレラ」のリハーサルの様子がコチラのバレエナビで紹介されています♪





※6/8,6/9 スタジオお休みです。お気を付けください。


                                              MIHO